SSブログ

壊れたユーザプロファイルを修復する [Windows 7]

ユーザープロファイルが壊れた場合、以下の手順で修復します。

 

(1)Administratorでログインする。(管理者権限のあるユーザであれば何でもよい)

(2)壊れたユーザプロファイルのデータをコピーする。コピー先は、どこでもよい。

(3)「コンピュータ」アイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックする。

1.jpg

(4)画面左側にある「システムの詳細設定」をクリックする。

2.jpg

(5)「詳細設定」タブをクリックし、ユーザープロファイルの「設定」ボタンをクリックする。

3.jpg

(6)壊れたプロファイルのデータを選択し、「削除」ボタンをクリックし、確認画面が表示されるので、「はい」をクリックする。

4.jpg

(7)削除されたらすべてのウィンドウを閉じ、ログオフする。

(8)プロファイルを作成するため、壊れたプロファイルのユーザでログオンする。

(9)ログオフする。

(10)Administratorでログオンする。

(11)「コンピュータ」アイコンをダブルクリックする。

(12)「Alt」ボタンを押し、ツールバーを表示し、[ツール]-[フォルダオプション]

    クリックする。

5.jpg

(13)「表示」タブをクリックし、以下の項目を設定し、「OK」をクリックする。

①有効:隠しファイル、隠し、フォルダー、および隠しドライブを表示する

②無効:保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)

 ※メッセージが表示されたら、「はい」を選択する。

6.jpg


7.jpg

(14)初めにコピーした壊れたユーザプロファイルを開き、Ntuser」で始まる

すべてのファイルを除いて、C:\Users\<修復するユーザプロファイル名>

フォルダ内にコピーする。

上書きの確認画面が表示されますが、すべて上書きします。

※「Ntuser」で始まるファイルは、プロファイルのフォルダ直下にある。

8.jpg

(14)「Alt」キーを押して、ツールバーから[編集]-[コピー]をクリックする。

(15)ログオフし、プロファイルが壊れたユーザでログオンする。

以上

 

いつものことですが、デスクトップのアイコンの位置などは、初期状態になります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

るか

参考にさせていただいてます。すみません、質問なのですが手順6と7で壊れたプロファイルを削除しますが、手順8ではその壊れた(削除したばかりの)プロファイルでログオンすると書いてありますよね?削除したプロファイルなのにまたログオンすることができるのでしょうか?こちらの方法の方がMSが案内しているプロファイルを3つ使って修復方法よりも簡単そうなので実行してみたいのですが、その点が分からなくて不安なので質問いたしました。よろしくお願いいたします。
by るか (2014-02-14 14:48) 

withwin

るかさん>コメントありがとうございます。
壊れたプロファイルを削除すると、初めてログオンする時と
同じ状態になり、そこでログインすると、プロファイルが
新しく作成されます。
ご存じかもしれませんが、プロファイルはユーザーフォルダ内の
Default Userという隠しフォルダがベースで作成されます。
by withwin (2014-02-14 20:57) 

るか

ご返答どうもありがとうございました。そうか、プロファイルを削除してもログイン用のユーザーアカウントが消えるわけではないのでまたログオンできるという事ですね。この方法でやってみようと思います。
by るか (2014-02-15 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。