SSブログ

runasのパスワード入力問題を解消する方法 [Windows 7]

権限を昇格して、コマンドを実行するとき、runas使いますよね。
でも、パスワードを入力しないといけない。
自動で入力するには、vbsでSendKeyという手もありますが、
タイミングやコマンドプロンプトの画面がアクティブになっていないと
入力できない問題があります。

私は、Sysinternalsで提供されている「psexec」で解消しました。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897553.aspx

以下のような記述のバッチを使って実施

mkdir c:\temp
copy <コピー元パス>\psexec c:\temp\psexec
c:\temp\psexec \\%Computername% -u <domain\user> -p <password> <program>

今、見てたらコンピュータ名のしてがなければ、ローカルで実行するみたいですね。
psexec -u <domain\user> -p <password> <program>
でいいのかも

lsrunas、名前が同じrunasの改良版とか試しましたが、XPでは動いたものの、
Windows7では動作しませんでした。

《2013/6/26 補足》

本日気付いたのですが、初回起動すると同意画面が表示されます。
ですので、「-accepteula」オプションを付けて実行します。

c:\temp\psexec \\%Computername% -accepteula -u <domain\user> -p <password> <program>

という感じです。
一回でも同意すると、2回目以降は表示されなくなります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

だいまお

やー、助かりました。 runasとか初めて使ってパスワードの入力方法を探してたらこちらで、解決。 ありがと!
by だいまお (2013-11-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。